2015/04/01

ウミアックを作ろう!

小学校、中学校時代の幼なじみ、岩内真実(いわうちまさみ)というのがフリーの編集者でして、色々な企画を出版社に持ち込んでは地味に稼ぎ続けています。大きくは売れないけれど、ある程度の部数は確実、という感じなので、出版社からはそれなりの信用を得ているようです。

昨年の秋頃、その岩内が「週刊○○を作る」をやりたいと言い出して、私のところへ相談に来たわけです。他の週刊シリーズとは違ったものがやりたいんだ、と。
というわけで、半ば無理矢理に私が監修をまかされてしまい、こんなシリーズを出すこととなりました。

 「エスキモーの皮舟 ウミアックを作る」

既に全国の書店に並んでいるかと思います。
全国の書店で好評発売中
ウグルック解体用の「ウル(扇形のナイフ)」 が付く上に、船体に張るための本物のアゴヒゲアザラシまで届くという、前代未聞のシリーズです(おまけにかなりお得)。

アゴヒゲアザラシを必要数確保しようとしたものの、アラスカからは輸入できないことがわかり、交渉のためロシアまで行くことになり(私ではないです)、ウルの試作を作るためにグラインダーを買ったり(これは私) 、ここに至るまではかなり大変でしたが、無事に発刊に漕ぎ着けました。

全長約8m、こんなもの作れるんだろうか? と不安になる人がいるかもしれませんが、サポート体制もきちんと作りました。
さすがにアゴヒゲアザラシの皮を剥いで解体まではできない、という人には皮だけ別売りもあります。
どなたでも最後まで完成させられるよう、スタッフ一同で応援する次第です。

※これに伴い、ポイントホープのサイトは、一時的に ウミアック製作のためのサポートサイトとなります。
http://homepage1.nifty.com/arctic/20150401


この記事は、2015年4月1日に書かれたものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿