2017/04/13

「水産振興」発行されました。

1年ほど前、東京水産振興会の方から「ポイントホープのことについて自由に書いていいから、いかが?」と、お話をいただき、あれこれ書いていると際限がなくなりそうなので、クジラ猟に絞って、書き始めたのがアラスカにいる頃で、その後出張中に推敲を重ね、さあできたと思ったら、文字数が全然足りなくて、さらに書き足して原稿ができたのが年末。その後、校正を何度も繰り返し、4月の頭にようやく形となりました。

東京水産振興会の栗原さんには、大変お世話になりました。
また、栗原さんに僕のことを紹介してくださった編集者の遠藤成さんにも、大変感謝しております。

 アラスカ、ポイントホープへ通うようになったきっかけ、クジラの捕り方、切り分け方、食べ方などなど、みなさんによく聞かれることは、ほぼ網羅させたつもり。
残念ながら非売品ですが、PDFが公開されるそうなので、読んでみたい方は、そちらをご覧になってみてください(4/13現在、未公開 公開されました)。

水産振興

ところでこの「水産振興」、どこかで聞いたことある名前だし、表紙の色合いも見覚えがあるな、と思っていたら、以前勤めていた会社の本棚に、バックナンバーがずらっと並んでいたのでした(水産関係の業務をたくさんやっていたので)。
当時はまさか自分が書くことになるとは考えてもみなかったので、手にも取りませんでしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿