2018/08/02

初めてのクジラ

「Mが80インチのテレビ、持って行ってしまったよ」
「で?」
「Iは緑のグリズリー(ATV)」
「へぇ」
「CとJはスノーマシン」
Cはエルダー(60歳以上)だったっけ?
「あとは大きな写真とか食器のセットとか」
「トラックを持って行かれなかっただけでも良かったじゃん」
「まあねえ。居間にテレビがないと寂しいよ。さっきTが来たんだけど、テレビがないと静かだなって言って、すぐ帰っちゃったよ」
「ゲームできなきゃつまらないもんな」
「オレのベイビー、80インチ。。。」

ポイントホープでは、キャプテンになって初めてクジラを捕ったとき、町のエルダー(60歳以上の年寄り)がキャプテンの家にやってきて、好きなものを持っていくことができる。それがどんな高価なものであっても、拒否することはできない。
結果的に上記のようなこととなった。

先代キャプテンも初めてのクジラが捕れた際、母親に買ったばかりのホンダ(ATV)を持って行かれている。猟に必須のモーターボートまで持って行かれそうになってしまったので、
「これは息子のだ」
と言って難を逃れたらしい。

昨年、ポイントホープを去る間際のこと。
「もし来年クジラが捕れて、エルダーが来たら『これはシンゴのだ』って言うといいよ」
と助言しておいたのに、すっかり忘れていたようだ。
まあ、80インチのテレビがシンゴのものだと言っても、誰も信じないとは思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿