2020/04/20

おヒマならどうぞ。

こんな状況ですので、家でヒマを持て余している方もいらっしゃることでしょう。
私もあまりにヒマでしたので、グリーンランド式のカヤック(Qajaq)のペーパークラフトを作ってみました(参考にしたのは、自作の艇です)。
グリーンランドスタイルのカヤックを作ったことのある方でしたら、それほど悩まずに作れるのではないかと思います。
が、そんな人は少ないと思うので、試行錯誤して作ってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
必要なもの
・A4の紙(ケント紙など厚みと張りのある紙。名刺程度の厚さの紙。画用紙でもよいかと思います)
   ※家にプリンターがない場合は、コンビニで出力して、上記の紙に貼って使うことも可能です。
・よく切れるカッター、小さなものが切れるハサミ
・カッターの使える定規
・接着剤その1:木工用ボンドあるいはスティック糊、スプレー糊など。
・接着剤その2:ゼリー状瞬間接着剤
・ピンセット
・紙やすり

作り方

・印刷していない紙を適当な幅に切り、「3Ply Paper」の裏に2枚貼り、3枚重ねにします(そのほかの部分はそのままです)。瞬間接着剤を使うと大量に必要で、かつ硬くなりすぎるので、スティックのり、木工用ボンドなどを使います。
貼り合わせたら、歪まないよう、重石等をしてよく乾かします。

・ガンネル
Inside、 Centerを切り取り、Outsideの上に貼り、接着剤が乾いたら、台紙から切り出します。灰色の部分にはなるべく接着剤がつかないようにしてください(当方木工用ボンド使用。瞬間接着剤でも良いかもしれません)。

   ※ 以下の接着はすべて瞬間接着剤を使用します。

・ガンネルにジグをはめ(接着はしません)、バウとスターンを接着します。

・ニーブレイス、ビーム類を取り付けます。
ビーム類は材から適当な長さに切り出して使用します。艇の形状は好みで調節してください。

・エンドピースを取り付けます。
     ※エンドピースの形状も自由に変更してください。

・リブ材を切り出し、ガンネルの隙間(ほぞ)に差し込み、形状を決定したのち固定します。
艇の深さ、形状はお好みで。定規等を使用して、リブの幅、高さが揃うように整えます。

・舟底形状を見ながら、キール、チャインを取り付けます。

・コーミング材を切り出し、艇の幅に合わせながら幅の広い方を瞬間接着剤をつけながら、丸めます。その上に細い材を巻きつけ、形状を整えます。

・補強材、コーミング、ブレストフックを取り付け、完成です。


※ 貼り合わせるものは、すべて切ってから貼り合わせはるより、貼ってから台紙から切り出す方が綺麗にできるのではないかと思います(瞬間接着剤を使用)。
※ リブの本数は作業状況に合わせて適宜増減させてください(細かくなり、取り付けにくい場合があります)。
※ ジグは60度に設定してあります。幅、角度共に好みに合わせて設定してください。
※ 切断面が歪んだり、ガンネル等の貼り合わせ面の段差が気になる場合は、紙やすりで滑らかにしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿