2015/07/08

米とコーラ

「日本人ってのは毎日米ばっかり食ってて飽きないのか?」
「米を食ってるって言っても、米だけ食ってるわけじゃないからなあ。他のものも一緒に食べてるし」
「でも朝昼晩と食うときもあるんだろう?」
「そんな人もいるね。うちの両親がそうだよ」
「それでも飽きないのかな」
「生まれて間もなくから米ばっかり食ってるからねえ」
「ふーん」
「おまえだってその赤い缶、飽きないのかよ。毎日何本も飲んでるだろう?」
「これは食べ物じゃなくて飲み物だから」
「どっちにしたって糖分のとり過ぎだと思うよ」
「そうだなあ、じゃあたまには違うのも飲むか」
冷蔵庫から出してきた別の炭酸飲料。
「ええっと、コーラの砂糖が39グラム、こっちが33グラム。ちょっとだけ砂糖が少ない、と。 大して変わらないよ」

この家は月に数百ドルをコーラに使っている。これだけ飲み続けて、よく病気にならないものだと感心する。いや、既になりかかっているのかもしれない。
何を言ってもコーラを辞めようとしないので、自主性に任せるしかないのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿