2013/02/07

ナルカタック

Youtubeにナルカタック(ブランケットトス、人力トランポリン)の動画をアップロードしたので、ご覧くださいませ。

ナルカタック

ナルカタックは、遠くの獲物を高いところから探すために、ブランケットで人を高くまで投げ上げていたことが由来と言われていますが、現在はお祭りで行われるのみです。
ポイントホープの場合、6月中旬に開催されるカグロック(クジラ祭り)のときのみ。基本的に誰でも飛ぶことができますが、クジラを捕ったクルーや、男の子を産んだ人が優先です。

飛び方は、ただバランスを取ってブランケットの真ん中に立っていれば、周りの人たちが投げ上げてくれます。
その際、膝を曲げると力が抜けるので全く飛びません。
上に上がった際、思わず下を見てしまうのですが、そうすると身体が前のめりになり、真っ直ぐに着地できません。
頂点では一瞬の無重力状態。そこから下を見下ろすと、遥か下の方に、小さな円形のブランケットが見えます。落下が始まると、チビリそうなくらい怖いですが、何とも言えない気持ち良さです。
上手な人は、宙返りをしたり、ポーズをとったり。自分にはそんな余裕はありません。

飛んでいるおばちゃん、アアナが何か投げているのは、お祝いの品。彼女はこの年、男の子孫が産まれたので、そのお祝い。
過去1年に、男の子が生まれた女性、男の孫が産まれた女性は、ナルカタックの上から、大量のキャンディー、裁縫用具、高価な毛皮など様々なものを投げます。
投げられたお祝いの品を拾えるのは、60歳以上の女性のみ。
 ナルカタックの周りでは、普段、杖をついてよぼよぼ歩いているような女性が、毛皮を目指して、ものすごい勢いで走り回る姿を見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿