2012/12/15

蚊の皮のジャケット

アラスカの蚊は大きいです。
全長50cmほどあるので、数匹に血を吸われると失血死するほど危険な生物です。
ほとんどニュースになっていませんが、アラスカでは毎年、何人もの人が蚊に刺されて亡くなっています。恐ろしい話です。
しかしそんな蚊も、羽や皮を使って素敵なジャケットを作ることができるので、アラスカの人たちの間では、蚊狩りが初夏の風物詩となっています。

アラスカだけでなく、イギリスにも「モスキートハンター」という勇敢な人たちがいて、蚊を狩ってから皮を剥ぐまでの貴重な映像が残されています。

昔、そんな話の一部を友人にしたところ、なんの疑いもなく信じているようでした。
後日
「そんな巨大な蚊、いるわけないじゃん」と言ったところ、
「友だちにアラスカには巨大な蚊がいて、死者が出るほどなんだって言っちゃったよ、どうしてくれるの? ウソつき!」
と、ウソつき呼ばわりされたことがございました。

そういうわけで、某ギャラリーに飾ってある「蚊の皮を剥ぐためのナイフ」というのは、お土産屋で売っているジョークグッズです。
上記の話も全部ウソです。

アラスカの蚊、せいぜい日本の蚊の倍くらいの大きさです。
なので蚊の皮を剥ぐことは困難ですし、それでジャケットを作ることはありません。
刺されても病気になるような病原菌は持っていないはず。
そもそも全長50cmもある昆虫は、現世にはいませんし。

あ、イギリスの「モスキートハンター」の映像とは、モンティパイソンのコントの一つです。

悪しからず。


0 件のコメント:

コメントを投稿